今年の社外研修会は、鳥取市のお客様二社を見学させて頂くことになりました。
朝の仕事を済ませて作業服のままバスで出発。「道の駅はわい」で持込みの弁当で昼食タイム。黒い服の団体に周りの人はちょっと退いたかもしれません。
最初に訪れたのは、株式会社勝原製作所。社長をはじめ社員の方たちがウェルカムボードとともに玄関で出迎えて下さいました。
3階の食堂で、社長に沿革や製品を含む会社紹介をしていただいた後、3班に別れて工場見学です。各セクションでそれぞれのリーダーが丁寧に説明をして下さいました。
とりねつに熱処理依頼を頂く製品が、どのように製造されているかがとても良く理解できました。全ての人が笑顔で挨拶をされることと整理整頓がゆき届いたことが、印象的なとても気持ちの良い会社でした。
次に安田精工株式会社を訪問しました。ここにもウェルカムボードがあり、それぞれに歓待をしていただいたことを嬉しく思いました。ここでも社長の会社概要説明の後、展示してある製品サンプルについて説明があり、その技術力の高さが随所に伝わってきました。続いてCADを使った設計室を見せて頂き、そこでは十数台のパソコンに向かって技術者の方たちが、黙々と作業をされていました。その後、工場を案内され金型が製造されていく工程を見学させて頂きました。
最後に、意見交換をし予めもらっていた熱処理に関する質問に回答させて頂き、次にとりねつ職員からの質問には分かり易い説明を頂きました。
いずれの会社ももっと質疑応答の時間が欲しかったと思いつつバスに乗り込みましたが、改めて両社の対応に感謝を申し上げます。今後とも末長く共存共栄したいと思いました。
美しい夕陽を追いかけながら西へ西へと帰ってまいりました。
米子に到着後、予約していた和風レストランで夕食を摂り、今年の社外研修会を無事終了しました。