メンタルヘルス出前講座 2017/10/16
全国労働衛生週間のイベントとして西部総合事務所福祉保健局、障がい者支援課 精神保健担当の池内彩芽さんをお招きし企業向けメンタルヘルス出前講座を開催いたしました。
今回の講座は「自死予防ゲートキーパー研修」と題してのメンタルヘルス講座でした。ゲートキーパーって何?と思いますよね。ゲートキーパーとは悩んでいる人に気付き、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげる、見守る人のことなんです。
そして、特別な資格はなくだれでもなることができるのです。日常の生活にゲートキーパーとしての視点をプラスすることによって職場での心の健康づくりに役立つのだそうです。もし周りにそんなひとがいたら役立ちたいものです。
心身共に健康に過ごすためのポイントなども教えていただきました。
前回に続き唾液アミラーゼモニターによるストレス度チェックでは個人々のストレス度に関心を持って受けました。全国労働衛生週間を経してのイベントになりましたが、これからもこの様な活動を継続し、心身ともに健康になるよう心がけたいと感じました。
お忙しい中講演していただきました保健師の池内彩芽さんありがとうございました。